So-net無料ブログ作成

カレーパーティー [今日の出来事]

2ヶ月に1回恒例のカレーパーティーが開かれました。
今回は、1年目ドクターのカレーも加わりました。
カレー.jpg
食べる前に評価表に記入(自分の評価、上級医の評価、内科全体への評価)
食べた後、1年から順番に反省や感想を発表してもらいます。
これで16回目となります。


〜あまりnegativeな意見はみんなの前ではでないのですが、評価表は匿名となっており忌憚のない意見が抽出されるようになっています。〜

大まかに出た意見を載せます。進むにつれ上級医の意見になっていきます。


自分が動かないと患者さんが回らないそんななかで患者さんや家族と話しができて関係を築くことができた。
患者にとってハッピーとはなにか?そこを考えることが出来た。 
内科的な鑑別の考え方を学んだ。
研修中に子供が生まれた。自由にやらせてもらった。大きな間違いがなかったと思う。
プロブレムリストの大切さを知った。

最初は手取り足取りだった。後半は自由にできたことがなお、よかった。

患者さんの家族のことを考える機会が多かった。
患者さんから学んだことは一生忘れない。
今年はカルテがよく書けている。
外から来た、後期研修の先生が成長していた。

1年上の先生に追いつこうと頑張った。
2年になって考える時間ができた。
とにかく毎日が眠かった あっという間に過ぎた。
ここで1年研修すれば、全然違う。
内科を離れても内科的なプロブレムはいつもある。
医療の内容も大切だがコニュニケーションも大切。

時々毒をはく人もいますが
今回は和気あいあいと、たたえあって終わりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る